慶應通信 71期秋@塾生に! 卒業を目指す軌跡

39歳 男性 社会人です。
学歴コンプレックスを払拭する為に、突然応募→合格→勉強にビビってます。
温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

2017.12.26 履修計画を考えてみる

みなさんこんにちは。
今後の履修計画に関して真剣に考えてみました。


慶應通信 経済学部には必須科目があります。
絶対に単位を獲得しないといけないものです。


それは、、



--
■経済学部
■経済原論
■経営学
■経済史
■経済政策学
■財政論
■金融論
--


上記7科目です。
英語もですが、今回は省略します。


必須科目は、それなりに難易度が高いのに、
各科目ごとに、郡(グループ分け)をされています。
*重複すると受験が出来ない


テスト日は決まっていて、
1月、4月、7月、9月、11月に実施され、


受験資格を得るためには、
レポートを提出する事が前提となります。
→合否関係なく、提出さえすれば受験が出来るのですが、
 単位を所得する為には両方の合格が必要なんです。
 *レポートが落ちた場合には、半年間の期間を空けずに、
   受験をする事が義務付けれられてます。(ややこしいですね)


もちろん英語にも郡が分かれているので、
英語の単位がいつまでたっても取れないと、その分必須科目の邪魔になるという、、、。


うん。計画が大事ですね。
*合格は出来ると勝手に妄想しつつ 笑



では、具体的に??



A郡
必須が1つもない天国ゾーン。
選択科目が好きに選べます。


B郡
必須が2つも入っているんです。


経済原論、財政論という強敵が、、。
これはこれまで先輩方がなんども苦戦をされている強敵です。


レポート難易度は、経済原論が上のよう(勝手な思い込み)ですが、
こればっかりは作成をしてみないとです。


C郡
統計学、経済史 この2つが鬼門が入っています。
特に統計学は、、。
さっぱりこれ ^^;


今回、唯一受験した”地理学1”は、ここに所属しています。
あっさりパスをしたいところです。


D郡
必須は1つもなし。天国ゾーンです。
英語1も該当しているので、ゆっくり受験をするのか、
さっさっと他の科目を狙うのかが重要です。



E郡
経済政策学が必須です。
科目試験のレベルは高いようで、なんとか戦えるか、、、


他の科目との兼ね合いですが、
今回は会計学を挑戦予定です。



F群
鬼門グループです。さー、ここですよ。ここ!
金融論、経営学が必須のジャンルです。



上記のように、
どの群を攻め落とすのか。


必須をさっさと攻め落とし、
卒論に合わせて、学びたい学問を攻めるべき!!なんですが、
全く余裕が無いわけです。


とにもかくも、、、
やるべき事は決まった。


戦います。